第66回 さっぽろ雪まつりまとめ

今年で第66回目を迎えたさっぽろ雪まつり


2月5日から11日までの一週間、札幌大通公園を中心に大小さまざまな雪像、氷像の展示や、イベントなどが行われています。




今回はその一部を紹介していきます。








12丁目 市民の広場


こちらでは市民の方々がつくった雪像が並んでいます。




ひつじ年にちなんで大泉洋ならぬ大泉羊さん


ユニークです。




子供に大人気妖怪ウォッチのジバニャンの雪像





今年は妖怪ウォッチ雪像がたくさんありました。





エヴァンゲリオン




ふなっしー




日本ハムファイターズの球団マスコットBB





11丁目 国際広場


こちらの会場では外国人の方々がつくった雪像が展示されています。






国毎に個性が出ていますね。






そして、今年も雪ミクの雪像が展示されていました。


今年はSnow Bell Ver.





魔法少女まどか☆マギカキュゥべえ雪像




雪ミクとまどマギのコラボ




雪ミクのグッズも販売していました。






8日は地元ラジオ局FMノースウェーブのラジオ番組「Anison-R」の公開録音がやっていました。

ゲストでLarval Stage Planningの桐島愛里さんと、川田まみさんが来られていて、番組終了後はミニライブもありました。 


天体のメソッドのOP曲Stargazerなどが生で聴けて嬉しかったです。




10丁目 UHBファミリーランド




サザエさん一家の巨大雪像


クオリティが高いです。




テニスの錦織圭選手の雪像


これは名前が無いと誰だか分からない・・・。




9丁目 市民の広場




ラブライブ!雪像


SD化されたμ'sの2年生トリオがかわいい!




左から海末、穂乃果、ことりちゃん





劇場版の宣伝ポスター




物販ブースもありました。






寄生獣のミギー



松岡修造さん


すぐ解けそうな雪像ですねw




日本ハムファイターズの二刀流大谷翔平選手の雪像


今年も活躍を期待しています。





フィギュアスケート羽生結弦選手の雪像


結構似てますね。



8丁目 雪のHTB広場



奈良県世界遺産春日大社・中門」の大雪像



夜だとライトアップされていて、綺麗でした。




6日は日本ハムファイターズのステージがやっていました。


踊っているのは球団マスコットのポリーちゃんとファイターズガール





全国的にも有名なHTBのマスコットキャラonちゃん&okちゃんのミニ雪像


安田さんは入ってないです。




モンスターストライク雪像





7丁目 HBCフィリピン広場



フィリピンの首都マニラにある「マニラ大聖堂」の大雪像




5丁目東 毎日氷の広場



台湾の台北市にある「行天宮」の大氷像


細部まで丁寧につくられています。



5丁目西 環境ひろば



雪像 雪の国のアリス



4丁目 STV広場



スター・ウォーズの大雪像 


雪だからダース・ベーダーも白い!




3丁目 HTB PARK AIR広場



今年もジャンプ台でスノーボードがやってました。


高さ24mのジャンプ台からのジャンプは生で見ると迫力があります。     




2丁目 道新 氷の広場  





2丁目会場は氷像が中心になっていました。 




喫煙所も氷でつくられています。




続いては、すすきの会場




大通会場が雪像中心なのに対してこちらは氷像が中心です。




氷の中に入った魚や蟹




キタキツネの氷像



龍の氷像



カワセミの氷像




ペガサスの氷像




NIKKAの氷像



全部氷でつくられているのが凄いですね。


雪像とはまた違った美しさがあります。




つどーむ会場は遠いので行かなかったです。




ちなみに北海道庁赤れんが庁舎前では高さ約3メートルの巨大雪だるまが15日まで展示されています。