さっぽろ雪まつり2024まとめ

2月4日~2月11日まで開催されていた第74回さっぽろ雪まつりに行ってきたので撮影した雪像の写真をまとめました。

 

今年は大通会場とすすきの会場に加えてつどーむ会場も復活して4年振りの全面開催になりました。

 

この日は雪が降っていて気温は-1度でしたが体感ではもっと寒く感じました。

 

 

まずは大通1丁目から

アイドルマスターシンデレラガールズの中雪像

 

マスコットキャラぴにゃこら太の雪像

横のモニターにはデレステの映像が流されていました。

 

 

次は3丁目の市民雪像

ポケモンディグダ

 

多くのポケモンの中からディグダというチョイスが良いですねw

 

ちいかわ

 

デコピン

 

大谷翔平選手の愛犬デコピンの雪像

 

アーニャ

 

スパイファミリーよりゴジラの着ぐるみを着たアーニャの雪像

表情が良いですねw

 

千と千尋の神隠しの湯婆婆

 

市民雪像の中でも特にクオリティが高かったです。

 

大谷翔平選手

 

ドジャースに移籍し今シーズンの活躍にも期待ですね。

 

 

次は4丁目STV広場

ブルーアーカイブのアロナとプラナ

 

Yostarの人気スマホ向けアプリゲームブルアカの雪像が今年もありました。

 

4月からのTVアニメも楽しみですね。

 

ゴールデンカムイの大雪像

 

地元北海道北広島市出身の野田サトル先生による人気作品ゴールデンカムイから杉元とアシリパさんと白石の3人が集合した大迫力の大雪像です。

 

今年の雪まつり一番の見どころと言っても過言じゃないくらいクオリティが高くて良かったです。

 

 

5丁目道新 雪の広場

クイーン+アダム・ランバート来日記念特別雪像

 

2月10日札幌ドームで行われた42年ぶりの札幌公演を記念した雪像です。

ライトアップされていて綺麗でした。

 

栄光を目指し駆けるサラブレッドの大雪像

 

札幌競馬場を疾走するサラブレッドを表現した雪像

プロジェクションマッピングによる臨場感あふれる演出も素晴らしかったです。

 

 

6丁目アート広場

雪像彫刻

 

本郷新記念札幌彫刻美術館から札幌を中心に活動する美術家による雪像彫刻をいくつか

 

雪まつり会場で美術館にいるような気分を味わえました。

 

ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン

 

今年で25周年を迎える遊戯王デュエルマスターズからブルーアイズの雪像

 

 

7丁目HBCドイツ広場

リゼロの中雪像

 

リゼロからラムとレムの雪像です。

 

ダンジョン飯の中雪像

 

ダンジョン飯よりライオスとマルシルと歩き茸の雪像です。

 

こちらが元ネタの画像

マルシルの嫌そうな表情が再現されてますw

 

らき☆すたの中雪像

 

らき☆すたからこなた、かがみん、つかさ、みゆきさん4人のキュートな雪像

 

自分も昔ハマっていましたがもう20周年になるとは…。

 

ゴジラの中雪像

 

映画ゴジラ-1.0からゴジラ雪像

 

呪術廻戦の中雪像

 

週刊少年ジャンプ連載の大人気作品呪術廻戦の主人公虎杖悠仁と五条悟の雪像です。

 

ハイキュー!!の中雪像

 

こちらもジャンプ作品から劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦公開を記念した雪像

 

オーバーロード小雪

 

オーバーロードからアインズ様の雪像

 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんの小雪

 

今年TVアニメ放送が決定してるアーリャさんの雪像

動画工房制作ということで楽しみにしていましたが延期してしまいましたね…。

 

PUI PUI モルカーの小雪

 

雪が積もって輪郭が曖昧に

 

ライジンフリーダムガンダム小雪

 

大ヒット公開中の機動戦士ガンダムSEED FREEDOMからライジングフリーダムの雪像

 

こちらの雪像人だかりができるくらい大人気でした。

 

ノイシュバンシュタイン城の大雪像

 

ドイツ南部に位置するバイエルン州にあるノイシュバンシュタイン城を雪で完全再現

19世紀にバイエルンルートヴィヒ2世によって建てられた城らしいです。

 

夜間だとライトアップされてさらに美しく!

 

雪でこんな表現ができるなんて凄いですね。

 

 

8丁目雪のHTB広場

旧札幌停車場の大雪像

 

1908年に完成して1952年まで使われていた三代目の札幌駅を雪像で再現

ルネサンス様式を採用した木造2階建ての建物だったらしいです。

 

HTBのマスコットキャラonちゃんのちっちゃい雪像もありました。

 

 

残念ながら時間の都合とスマホのバッテリー残量の関係で9丁目から11丁目の雪像は見られませんでした…。

別の日に行く予定でしたがタイミングが合わず結局初日のみの参加に。

雪まつり恒例になっている雪ミクの雪像は見ておきたかったですが…。

 

今年は例年以上に漫画やアニメ作品の雪像が多かった印象で楽しめました。