アストラエアの白き永遠 札幌聖地巡礼






2014年7月25日に発売されたFAVORITEの新作「アストラエアの白き永遠(とわ)

今作の舞台である月ヶ咲は北海道札幌市がモデルになっているようで、時計台や札幌駅などが登場します。

というわけで、地元民の自分が聖地巡礼してきました!











時計台広場(札幌市時計台)


まずは、言わずと知れた札幌の観光名所の一つ時計台。

正式名称は「旧札幌農学校演武場」と言うみたいです。







作中では広場になっていますが、実際の時計台は手前が道路で周りが建物に囲まれています。

がっかり名所とも言われますね。

札幌の名所だけあって多くの観光客の方が撮影したりしています。





※残念ながら実際の時計台に行っても雪々には会えないので注意








星天宮(札幌伏見稲荷神社)


作中では竜巻被害にあったり、初詣のシーンなどで登場した神社。

札幌伏見稲荷神社は藻岩山の近くにある為、結構坂の上にあります。
路面電車を利用して行く場合は、ロープウェイ入り口で降りるのが良いかと。

周りは住宅地なのですが、自分が参拝したときは他に誰も居なくとても静かでした。
ここの神社は初めて行きましたが作中の星天宮のイメージよりも狭く感じました。


同じFAVORITE作品の星空のメモリアに登場する星天宮は小樽の小樽稲荷神社がモデルのようです。






写真では分かりづらいかもしれませんが、境内に行くまでの道は坂になっています。

鳥居は全部で27基あるようです。


ちなみにアニメいなり、こんこん、恋いろは。の最終回にも登場してる神社です。







新市街の駅(札幌駅)


札幌の玄関口である札幌駅の南口。

近くにJRタワーや、ビックカメラなどがあります。
 


札幌駅はアニメ作品にも度々登場していますね。(生徒会の一存やDTB2期など)








路面電車の駅(札幌市電-静修学園前)


京アニ版のKanonにも登場している駅です。


路面電車は全線均一料金で
大人は170円、子供は90円で乗れます。

西4丁目発とすすきの発がありますが、ここの駅で降りるならすすきの発の路面電車に乗った方が近いです。


自分はあまり路面電車を利用しないですが、乗ると札幌の街並みを眺められて良いです。










電波塔前(札幌大通公園西3丁目)


電波塔は東京スカイツリーがモデルのようですが、建ってる場所は札幌の大通公園だと思われます。

さっぽろテレビ塔スカイツリーに変えた感じでしょうか。

イルミネーションの時期にまた撮影したいですね。




以上でアストラエアの白き永遠、札幌聖地巡礼終了。

地元の知ってる場所が出てくると嬉しくなっちゃいますね。


神社は別の日に撮影しましたが、一日で全部周ろうと思えば周れる距離だと思います。

札幌駅→時計台→大通公園→静修学園前→札幌伏見稲荷神社の順が良いかと。








他にも作中に橋が登場しますが、東京の隅田川に架かる永代橋がモデルのようです。

流石に札幌民の自分には遠すぎるので、機会があれば行ってみたいですね。